9月24日(火)天気が良かったので、府中市郷土の森博物館の曼珠沙華(ヒガンバナ)まつりに初めて行ってきました。
約14万平方メートルに府中の自然・地形・風土の特徴を表現し昔の農家・町屋歴史的建造物などが配置されて府中の自然と歴史を楽しみました。
ヒガンバナは梅園(町役場横は終わりかけ)平右衛門広場(田んぼや水路に咲くヒガンバナ等終わりかけ)梅園(大階段上一番広いエリア梅の木の下に広がるヒガンバナ見頃を迎えていた)3か所で見ることが出来ました。
日高市の巾着田にならって、一面を埋め尽くすヒガンバナを意図して5年前から植えられたようです。まだ日高市のようにびっしり咲いてませんでしたが、変種改良された白ヒガンバナがところ処に咲いてました。
旧三岡家長屋門の横道に10月桜が咲き始めてました。日中暑くて疲れましたが、老若男女・写真を撮り散策を楽しんでました。なお、梅が満開・薄墨桜が満開の時期に来園したい。

旧河内家住宅

旧町役場前

町役場前

旧役場前

平右衛門広場

水路

平右衛門広場

大階段上

大階段上

大階段上

大階段上

大階段上

水遊びの池

水車小屋

平右衛門広場案山子・田んぼ

旧三岡家長屋門

旧三岡家長屋門

十月桜

十月桜

十月桜

旧郵便取扱所

旧町役場

明治天皇お在所
| 累積 | 今日 | 昨日 |