大舘きりたんぽ祭りにいってきました。
秋工同窓会
各 位
秋工ラクビー後援会の船木です。
「大舘きりたんぽ祭りにいってきました」を紹介させていただきます。
本場大館きりたんぽまつり(大館食の祭典協議会主催)が10月11、12日の2日間、秋田県大館市のニプロハチ公ドームで行われました。
きりたんぽをはじめ、ご当地グルメなどを提供する100店が出店。多彩なステージイベントも繰り広げられる。
毎年秋に開いており、今年で53回目。
きりたんぽの屋台を出店するのは大館、北秋田、秋田各市の料理店や製造業者など13店。
来場者が気に入った店を投票で選ぶ「きりたんぽグランプリ」には11店がエントリー。
屋外では、みそつけたんぽ作りを体験できる「たんぽ一万本焼き」などのブースを設けられました。
きりたんぽ鍋は、比内地鶏から取っただし汁に、ネギやゴボウ、セリなどが入り、1杯800円前後で提供された。みそ付けたんぽも含め13店が販売し、各店の前に長い列ができました。
1日目に行ってきました。9:55分開場 皆さん走って目指すキリタンポ店に向かいました。
すごいひとでした。参加者は2日間で83,000人でした。
〇ステージでは鈴木知事と石田市長が対談
多彩な催しが繰り広げられたステージでは鈴木健太知事と石田健佑大館市長が対談、大館の食文化が持つ可能性を語った。
対談は、昨年9月に全国最年少市長となった石田市長と、今春当選した鈴木知事の人柄を知ってもらおうと大館商工会議所青年部が企画した。
青年部OBの小松和志さんがファシリテーターを務め、2人に「願いが一つだけかなうとしたら」などの質問を次々と投げかけた。
鈴木知事:
全国でも有名。秋田がもうかっていくための有力なコンテンツだ。
石田大舘市長
だしを取った後の鶏がらに塩をかけて食べるのが好きです。こうゆう文化も含めて発信していかなければならない。海外への可能性もある。
外部リンク:
〇きりたんぽまつり開幕! 12日まで、同時開催の「肉博」もにぎわう:
きりたんぽまつり開幕! 12日まで、同時開催の「肉博」もにぎわう|秋田魁新報電子版
秋工同窓生の皆様 大舘きりたんぽ祭りへの応援よろしくお願いいたします。
以上
船木 政秋 氏 建設コンサルタント男鹿 代表




















