高校駅伝秋田県予選 優勝は男子・金足農、女子・秋田北鷹

全国高校駅伝大会県予選が18日、秋田市雄和の県立中央公園を周回するコースで行われ、男子は金足農、女子は秋田北鷹が優勝した。12連覇を狙った男子の秋田工は1区で途中棄権した。

提供 : 志賀新一氏 (秋田市)

以下の追加情報が志賀氏から寄せられました。

「高校駅伝全国大会予選残念な結果ではあったが」

駅伝大会は何があるかわからないと言われてきた。言葉の通り秋田工業高校陸上競技部は間違いなく全国に出場すると言われながらいくつかの機会に全国大会出場を逃した。

今日 行われた全国高校駅伝大会秋田県予選大会、大きなトラブルが無い限り大丈夫だと言われた。

残念ながら予想外のトラブルが発生した。

一区10000m、二区中継点まえに一区秋田工高エース野村汰輝に体調異変が発生、救急搬送された。レースは棄権となり、後続選手たちは大会規定により走ることができたが、野村汰輝秋田工高3年生の健康を心配する連絡がOB会事務局に午後9時現在198人からあった。

「勝負はどんなこともある。元気に立ち直ってほしい」昭和40年卒業のOB他、 ほとんどが 野村の心の快復を心配する電話だった。

野村は秋田赤十字病院に搬送され、治療の結果、夕方学校へ戻ることができたとの、連絡を受けている。

良かったと安心している。