全県高校総体ラグビー結果

秋工も依然として怪我人は癒えていません。東北大会までは間に合いませんが現有勢力で戦うしかありません。

決勝は中央(15)を破った金足農業(26)となりました。

中央も主力3人が怪我で欠場した為ゲームメーキングが出来ず7人制も敗れていました。

応援横断幕追加寄贈される

今大会から秋田工業応援の父母会の応援横断幕が追加になりました。

秋工ラグビーのスローガン 「精魂尽くして颯爽(さっそう)たり 顧みるときの微笑」です。秋工昭和37年卒(吹奏楽部)の野呂氏(福島市在住)からラグビー部応援の情熱から「精魂尽くして颯爽なり」と書かれた応援横断幕を昨年寄付していただきました。

偶然にも、去る5月25日の秋工同窓会の席で、ラグビー部コーチから、「精魂尽くして颯爽たり」の横断幕を見て、力が出るとの話題がありました。その翌日に、野呂氏から、続きの後ろの「顧みるときの微笑」の横断幕を寄付したいとの要望連絡があり、野呂氏は横断幕の夢を見たと語っており、同窓会で横断幕の話が出たことを話すと、正夢だと驚いていておりました。

業者にすぐに発注し、全県高校総体開幕日の前日に完成し、さっそく2枚揃って取り付けられました。

志賀新一 氏 (秋田市在住)