富士山と桜の写真

17日(火)天気は晴れの予報でしたので、富士吉田浅間神社、河口湖・山中湖の桜が満開の情報があり、現地に8時に着くように出かけました。

高速道路から富士山が見え薄曇りで現地はクッキリ富士山が拝ると期待してドライブしました。下吉田駅前駐車場に車を止めて現地まで15分ほど歩き鳥居から400段上がり途中たびたび休憩してようやくたどり着きました。7年前と比べると体力が落ちている。

五重塔(忠霊塔)は戦没者を慰霊するために作られました。展望デッキは整備されて眼下に富士吉田の街並みと満開の桜と富士山が望めました。また、富士山の農鳥(農業始める印のようです)を撮ることができました。

7年前と比べて素晴らしい景色を取ることが出来ました。降りるころには外人観光客が続々上がっていきました。

10時頃から南風が吹いてきて河口湖は富士山が傘雲となり、その後白い雲に覆われるようになりました。

忍野八海は雲に覆われて富士山が全く見えなかったが新名庄川の両岸の桜は満開でしたが富士山見えなかったので残念。

涌池・中池では金色の鯉と澄み切った湧き水の青色のコントラストが美しい。

棒の木林民俗資料館(旧豪族の屋敷)を見学しました。

忍野八海では多数の観光客がひしめき合い満開の桜を背景にポーズをとり写真を撮り楽しみ、お土産売り場で爆買いしてました。全体の8割が外人でした。

三平俊悦(S39A)