鹿児島に2泊3日旅行してきました

ゴルフ同好会の仲間3名と3月27~29日鹿児島に2泊3日のゴルフ・旅行してきました。

27日羽田発6:40発、鹿児島空港8:35着 トヨタレンタカーを借りて、高速道路利用して40分で島津ゴルフクラブに着きました。ゴルフ場は島津家所有地であった広大な丘陵地でコースが広々として、天気に恵まれ思い切りプレーすることができました。元々は戦国時代から馬を放牧しており藩の牧場であったようです。

宮之浦から指宿いわさきホテルに夕方6時に到着して、ゆっくり温泉に浸り疲れを取り7時30分から和洋折衷の食事をとり、早めに休みました。

28日は指宿市内を観光・九州最大の湖池田湖(大ウナギが生息・ネッシーが出たうわさで話題持ち上がった)とホピーが咲いている開聞岳が素晴らしい景観でしたが雲が少しかかり残念でした。

知覧特攻平和会館を拝観し、太平洋戦争の末期陸軍の特攻基地が於かれ特攻隊員650名飛び立ち戦死されました。親と兄弟に宛てた遺書は滑らかな字と内容に泣かされました。

周辺の道路脇に石燈籠が設置されておりソメイヨシノが満開でした。鹿児島テレビから三浦・杉山氏がインタビューされました。薩摩の小京都・知覧麓の武家屋敷群7つの屋敷の庭園を見学しました。石垣と生垣からなる景観にも優れ、地区内の7つの庭園が優れた意匠で構成されておりました。

知覧の港は江戸時代に、沖縄・アジアの貿易の拠点であったところから武家屋敷も琉球の影響を多く受けられたようです。

そこから、車で1時間、薩摩半島最南端に突き出た岬には白亜の薩摩長崎鼻灯台が建ち、絶景で東シナ海大海原が広がっていました。天気の良い日は硫黄島や数々島が見えるようです。当日は曇りで風が強く海が大荒れで波が岩に当たり海面は渦巻きコバルト色でした。龍宮神社・浦島太郎参拝しました。午後4時にホテルに着いてから天然砂蒸し温泉に約20分浸かりその後混浴露天風呂に入り砂を落とし、温泉に入り直し疲れをいやしました。6時30分からの夕食は鹿児島黒和牛の焼き肉を食し・カラオケ歌い10時に解散しました。

29日はホテル送迎バスで指宿ゴルフクラブにおいてプレーしました。連日の疲れとチャンピオンコースで難しくゴルフは苦しみましたが天気が良く快晴で開聞岳がクッキリ見えて癒してくれました。コース設計は巨匠井上誠一が思い入れを随所に交えた雄大な南国風コースでした。

ホテルの戻る途中にJR駅最南端・西大山駅に於いて記念写真撮り、ホテルから午後3時40分発のリムジンバスで鹿児島空港に5時に到着しました。お土産を買い夕食、一杯飲みながら談義しました。春休みのせいか飛行機は満席でした。鹿児島空港7時20分発、定刻通り羽田空港9時到着しそれぞれ散会しました。

3日間ゴルフ・観光を大いに楽しみ、見聞広める事ができました。元気なうちに来年も企画したい。

三平俊悦(S39A)