菊花山山行報告

今年最初の山行は、大月市の菊花山(634m)に奥山恍(S41K)と三浦勝(S43M)の二人で登りました。

JR大月駅を9:40出発すぐ目の前に目指す菊花山がドーンと鎮座しています。見た感じかなりの急坂と思われる。歩くこと15分程で登山道入口に到着、お墓の脇の階段を上ると九十九折の急坂が続き息が上がる送電鉄塔下で小休止。

そこから先は急勾配のロープ・鎖場の連続、加えて岩盤の急斜面を3点支持で進み狭い岩尾根の先にやっと菊花山の頂上に到着12:10でした。早速親子登山をして昼食中のお父さんにお願いし証拠写真撮影。場所が狭いので次の目的地御前山(730m)に向かう。しかし急勾配の下り坂が延々と続きこれは御前山から猿橋駅への縦走は無理と判断し、来た道を戻る事にした。菊花山の頂上は風が強かったので少し下った見晴らしの良い場所で昼食休憩とした。下山開始するも、途中はクサリ場や砂地の滑りやすい急斜面に難渋し後ろ向きでやっとこさ登山口まで戻れた。大月駅に14時に駅到着した。

今日の天気予報では初雪との予報なので、早々に帰る事にした。

今回の企画はYouTubeで見て駅から近いので登る事にしたがルートはクサリ場などもあり結構ハードでかなり難渋し、衰えを実感する記憶に残る山行となった。