東福岡戦・ラグビー応援
久々の元旦での試合なので、母校の応援に行ってきました。
テレビ朝日の元旦朝6時45分頃、富士山上空からの素晴らしいグラデーション初日の出を拝観してから、羽田発9時の飛行機で大阪に行き日帰りしてきました。
富士山上空は快晴で風もなく南アルプスも良く見えました。試合までの時間に余裕があったので、大阪空港デッキから飛行機の発着を撮影しました。天気が良く家族ずれの見学と写真家が撮影してました。
近鉄東花園駅からラグビー場に行く道路の両脇の電柱に歴代優勝校の看板が巻き付けられてました。最初に目にしたのが秋田工業でした。誇らしく会場入りしまいた。また、ワールドカップが開催されて、スタジアムや会場前の広場が整備されて食事もできるようになってました。また、広場で、ある高校の生徒たちが遠征や合宿に費用が掛るからとアピールし寄付・募金活動をしていました。秋田工業も地方の大会などで、検討してみたらどうかなと思いました。
東京から富田・辻村さんが応援に行ってました。試合は完敗でした。相手の個々の身体能力が優れ試合させてもらえなかったのが本音です。優勝候補NO1ですが、同じ高校生として、今後は優勝・目指すためには、根本的に個々の体力とスキルを磨き、監督・コーチが徹底的に指導・管理が必要と痛切に感じました。
試合は3対52で東福岡に完敗しましたが、前半31点取られ後半反撃しましたが、ミスが多くトライが取れなかったのが残念でした。後半もっと点を取られるかなと思ったが、選手は最後まで諦めずにに良く頑張りました。
第1、2、3試合とも秋田からの生徒・父母の応援お疲れさまでした。来年に期待します。
秋田ふるさと応援団 理事長 三平 俊悦